管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養:食や健康・栄養学」「グルメ:美味しいもの巡り」「TV:ドラマや映画」「Art:アートやデザイン」

世界最大のスターバックス☆

世界最大のスタバ☆

歩いたらスタバ、オシャレなのもスタバ、店員さんも可愛くてかっこよくてスタバブランドって凄いなと思います。

数か月に一度、新作が登場するスタバ☆今は桜とストロベリーの新作が出ていますね☆スターバックスにはほとんど行くことはありませんが、フラペチーノはとっても美味しくいただいております。たまのご褒美ですね☆

ということで、オシャレな街の象徴でもあるスターバックスの世界最大の店舗が「「上海」」にあるそうです。外観もカッコよく、入りたくなりますね☆

f:id:kanrieiyousi:20190219195452j:image

中の様子☆二階三階と内装もオシャレで人であふれています。
f:id:kanrieiyousi:20190219195446j:image

バーカウンターのように、カウンターでコーヒーを入れてくれる☆

内装がとにかくスタバらしいシックでおしゃれなものになっています。素敵です。
f:id:kanrieiyousi:20190219195459j:image


f:id:kanrieiyousi:20190219195441j:image
f:id:kanrieiyousi:20190219195431j:image

ポットで来るようです。飲み切れない量ですが、長いしたい方には丁度良いかもしれません。カップも何もかもがオシャレ。。。。素敵でした。

f:id:kanrieiyousi:20190219195436j:image

ちなみに、中国では栄養士という職業はありません。医師が栄養士の仕事も受け持つため、中国の栄養士は医者である必要があります。そのためか、学校給食は栄養バランスのよい給食というものは存在しませんので、日本のようにバランスの良い給食が提供されている状態というのは世界的にみても珍しいことなのです。

 

学校給食では、ご家庭から給食費を支払ていただくのですが、最近では給食費を払わない保護者の方も多いようです。「どうして給食費を払わなくてはいけないのか」「うちの子には食べさせなくてよいですから」など大人の身勝手で子供を傷つけるようなことがあってはならないと思います。給食も、ただ単に調理されているのではなく「栄養バランスを考えられ」「成長に必要な栄養素が入っており」「安全や衛生管理にも注意し」「食べやすい温度の管理」など様々なことが考えられていいます。子どもたちの将来の健やかな成長を見届けるためにも、学校給食を軽視することなく食べ物の命を大切できる大人へと成長してくれることを願っています。

 

保育園や小学校など、地域や社会的にも「幼少期の食育」に力を入れているようですが、子供だけでなく大人(親御さん)向けにも、正しい知識と理解の習得のための食育活動が必要だと感じる世の中です。

 

「食べることは生きること」この言葉の重みを感じます。