管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養」食や健康・栄養学「グルメ」美味しいもの巡り「TV」ドラマや映画「Art」アートやデザイン

就職先の探し方~栄養士求人サイトについて☆

こんにちは管理栄養士パプリカンです☆

f:id:kanrieiyousi:20190305152309g:plain

さて、3月からエントリーシートの提出が始まるなど、まもなく新生活を迎える方がいる一方で、就職活動を本格的に始めていく方も多いと思います。ということで、今回は栄養士さん向けの求人サイトの紹介をしていきたいと思います。ご参考程度に(^-^)

 

栄養士の求人サイトの種類と特徴

マイナビ就活〇リクナビ就活〇グッピー(医療福祉転職サイト)〇インディード(多職種求人サイト)〇とらばーゆ(女性向け転職)〇求人ボックス〇ジョブセンス〇エイチエなどがあります。他にも求人サイトはあると思いますが、今回はこれらの求人サイトの特徴を記載していきます。

 

マイナビリクナビ

就活を始める、となるとまずはマイナビリクナビに登録すると思います。確かに、マイナビリクナビには大手企業の求人掲載が沢山あります。しかし、大手といっても大手給食委託会社や大手薬局などの掲載が多く、病院や医療・福祉を目指す方には目的の求人が載っていない可能性があります。

また、リクナビマイナビは求人広告料が他より高い(それだけ知名度もあるサイト)ため、広告料に余裕のある大手企業や優秀な学生を手に入れたい新卒採用に力を入れている企業しか掲載していない可能性があります。あくまで可能性なので、いろいろなサイトを見ていきましょう☆

サイト内で、履歴書の作成や写真掲載などもできwebエントリーシートも作成できるので、就活生にも便利なサイトだと思います。

 

マイナビリクナビは大手企業の求人情報が多い。

●大手委託給食会社やドラッグストアなどの掲載が多い。

●病院や福祉関係、個人事業の仕事募集はほとんどない。

知名度の高い求人サイトの為、広告料も高い。 
www.kanrieiyousioutput.com

 

グッピー(医療福祉転職サイト)

グッピーは、魚のグッピーではなく医療福祉に特化した求人サイトを乗っけているベンチャー企業の求人サイトです。もともとは歯科業界の求人をメインで行っていたため「歯科栄養士」などの求人掲載が多いのもそのせいです。栄養士に特化している!とはいいがたいですが、医療や福祉関係で就職先をお考えの方には使いやすいサイトだと思います。応募企業にもチャット感覚で連絡を取り合えるので、スマホなどでもやり取りがしやすいサイトです。

●医療や福祉向けの求人が多い(歯科・クリニック・保育園など)

スマホでも使用しやすい

www.kanrieiyousioutput.com

 

インディード(多職種求人サイト)

斎藤工さんがCMをやっていることでも有名なインディード。様々な求人サイトの求人情報がここに集結しています。新卒の方には情報量が多すぎて使いこなすのに苦労するかもしれませんが「栄養士の就職先に迷っている」「自分がやりたいことがわからない」という方は、こちらのサイトで様々な栄養士職を見ていくのも良いかと思います。web履歴書を登録することもできるので、簡単応募ができる求人サイトなどを見つけて選考に進むこともできます。スマホでサクサク、自分の道を探していきましょう☆

●沢山の求人情報がある

●情報量が多い(他の求人サイトの情報も載っている)

 

とらばーゆ(女性向け転職)

新卒向けの求人というよりは、転職したい方向けのサイトのような気がしますが、自分が応募したいと思っている企業は他のサイトではどういった求人を掲載しているのか。というのもサイト同士で比べてみるのも勉強になります。「3年後はこれくらいの収入になるのか」などみらいの自分の仕事や収入を見ることができるかもしれません。

こちらもweb上に応募情報を記入し、提出する流れとなっているのでスマホやパソコンでも利用しやすいサイトです。念のためいっとくと女性採用に特化した採用ですので、男性栄養士にはお勧めしません。

●女性向けの就職支援サイト

●医療や福祉、企業情報もある(中小企業から、大手、個人店まで)

www.kanrieiyousioutput.com

 

求人ボックス、ジョブセンス

こちらにも、求人掲載があります。栄養士・管理栄養士・地域などを選択すればズラーっと求人が出よいてきますが、こちらのサイトは利用しずらいというか企業の方と連絡を取るにも時間がかかりました。私は、お勧めしません。求人情報を見る程度でよい気がしますが、求人ボックスに掲載してあるサイトをクリックすると掲載基に飛ぶことも出来るので、どんな求人があるのか確かめるのには良いと思います。

 

エイチエ

栄養士に特化した求人サイトです。こちらの求人サイトは・・・正直言って求人情報が見にくく、登録をしないと詳細を見せてくれません。。。病院クリニック・保育園・企業・その他と求人の種類を選択することができるので、まずはサイト登録をし自分が見たい求人を見ていく流れとなります。また、企業情報(職場の雰囲気)なども掲載されているので企業調べに活用していきましょう!!

●栄養士に特化した求人サイト

●登録しないと求人情報の詳細が見られない

 

さいごに・・・

以上、簡単ではありますが栄養士向けの求人サイトについて書いてみました。あくまで、私が利用してみて感じたことなどを記載しただけなので自分で実際に使ってみて、使いやすい!見たい求人が沢山ある!というサイトに出会えたら幸です(^-^)

 

就職は情報が命です。今はインターネットやOBOG訪問、インターンなどの制度もあるので使える者は使って「自分が働きたいと思える会社」や「この人たちと仕事したい」と思える方に出会えるよう行動してください☆陰ながら応援しております。