管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養:食や健康・栄養学」「グルメ:美味しいもの巡り」「TV:ドラマや映画」「Art:アートやデザイン」

イラストから栄養学☆管理栄養士媒体(^-^)

管理栄養士として働いている中で、これまで患者様やお子さま向けに様々なイラストを描いてきました。こうした資料やイラストなど説明するときに使用するものを「媒体(ばいたい)」と呼んでいるのですが、これまでの資料媒体や掲示物を記念に収めておきます(^-^)気に入ったものがありましたらご利用ください☆

歯科栄養士の媒体☆

歯科栄養士として働いている中で、院長先生に「ここの窓を季節ごとでイラストなどの掲示をしてほしい」と頼まれました。窓が殺風景だったので、季節ごとに副院長先生が飾りつけをしてくれていたのですが、毎年同じものだったので院長先生も飽きてしまったらしく、新しく何か欲しいとのことで作成したのが、この子たちです(笑)

雪だるまイラスト・4月のイラスト

f:id:kanrieiyousi:20190305173002j:plain

上のは、冬の飾りで下のは4月あたりの掲示物です。どのイラストにも歯科をイメージさせる「歯イラスト」を取り入れています。歯科というと「怖い・痛い」というイメージがありがちですが、そうした思いを払拭するためにも窓のイラスト掲示は役だっていたようです。ちなみに、当院の前が「幼稚園児バスの送り迎えの停留所」として開放されていたので、園児たちも月ごとに代わるイラストに喜んでくれていてうれしかったです(^-^)わーいわーい☆

f:id:kanrieiyousi:20190305172954j:plain

院内掲示

f:id:kanrieiyousi:20190305172943j:plain

院内には、大人から子供まで「分かりやすく見やすい」「歯科と栄養のお話し」について記載した掲示物をしていました。噛むことの大切さを教える【カミカミ健康法】は大人の方も食いついてみてくれていたので、大人の方が子どもさんへポスターの説明をしている様子を見ると「作って良かったな~」と思えました。

カミカミ健康学

①お腹が空いてから食べる

②食べ物はドロドロになるまで良く噛む

③腹8分目にする

④食事の時は水分を取りすぎない

 

良く噛んで食べるとどうなる??

①脳の働きが活発に!!血流促進と脳への刺激!!

②満腹感を得られる!満腹中枢が刺激される!

③消化吸収力のUP!細かく噛むと消化しやすい!

④筋肉が鍛えられる!表情筋を鍛えて表情豊かに!

 

何を食べるか。どう食べるかは、自分で考えて実践していく必要があります。幼少期から「食べ物を選択する力」をしっかりと身に着けて将来の食生活につなげていきましょうほし【食育☆】

妖怪ウォッチの仲間たち

f:id:kanrieiyousi:20190305172932j:plain

妖怪ウォッチが流行っていたので、この時期はキッズスペースに彼らを掲示していました。いやあ子どもたちは大喜び。外すときにプレゼントしてしまいました^-^

口腔内イラスト(口内炎予防と栄養)

f:id:kanrieiyousi:20190305172921j:plain

口内炎口角炎などにかかる患者様も多くいたので、市販のビタミン剤の他に食事からもビタミンを摂取していきたいとの思いから、こうした掲示をしていました。ざっくりしたものですが、これを見ながら話をするのが日課になっていました。※内容が少し間違ってるようなので、イラストなどの参考程度にしてください☆すみません。

 

といった具合に、患者様の「?(はてな?)」を少しでも解消できるように、私のできることを実践していました。院長先生も患者さんも喜んでくれていたので私は満足です。歯科と栄養について、もう少し深い話ができるよう日々勉強あるのみです。

ご参考程度にご活用ください☆

私はイラストを描いたりするのが得意であり好きです☆自分の得意やできることを活かして「栄養士+@」で活躍していけたら良いなと思っています。

自分には何ができるのか・・・・行動あるのみ☆