管理栄養士パプリカン

こんにちは管理栄養士パプリカンです☆管理栄養士や栄養士について書くことが多いですが、ヘルスケアやスポーツ、保育や福祉関連も触れています。たまにグルメやアート☆どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

栄養士オススメ!ダイエットアプリ「あすけん」

どうも!管理栄養士パプリカンです!

今日は久々の晴天で心地よい一日でしたね☆

暖かくなるにつれて、体の露出度も高くなることから夏に向けて、今のうちからダイエット!を始める!!という方もいるのではないでしょうか??「私はまさにそれです(笑)」

f:id:kanrieiyousi:20190308183911j:plain

 

痩せたい願望

「健康的に痩せたい。」「医者から減量するように言われた。」「頑張りたいけど、なかなか一人じゃ頑張れない。。。」という方も多いのではないでしょうか?

 

健康アプリ「あすけん」の登場!!

そこで、糖尿病の患者様にもオススメしている健康アプリ「あすけん」について少しお話ししていきたいと思います!!ダイエットに関する減量向けのアプリというのは、沢山ありますが、この「あすけん」というのは栄養士AIのようなものが、今のあなたに適した食事や運動?などを教えてくれるので、1人だけど一人じゃないような気持で継続的にダイエットを行えるようです。

 

とにかく褒めてくれる!(笑)

「あすけん」の特徴は、栄養士さんからのコメントの始まりが「褒めコトバ」を使ってくれるところです。たしかに・・・「今日は野菜が足りなかったですね。もっと食べてください。」と言われても頑張る気にはなりませんが、「今日はカロリーバランスが良いですね!!もう少し野菜を食べる量を増やしてみましょう!!」とかだと、少し頑張れる気になりませんか?

 

糖尿病の医師もオススメしていた!?

「あすけんさん」は褒めながら利用者を伸ばしてくれる性能があるので、続けやすいという特徴があるそうです。また、食事の入力も食べたものを簡易的に入力すると、だいたいのカロリー摂取量を算出してくれるので、初心者の方にも分かりやすい作りになっています。糖尿病のお医者さんに「あすけんというアプリがあるから使ってみると良いよ」と言われて初めて「あすけんアプリ」を使ってみたのですが、継続して入力している方はうまい具合に減量できているようです(^-^)

 

ダイエットは継続が力となる

そもそも、減量アプリにとって一番大事なことって「利用者に継続して使用していただける機能を整える」ことだと思うんです。特にダイエットなんて言うものは1.2カ月で終わるものでもないので、継続的に経過を見ていく必要があります。ということも含めて「あすけん」は長期的にも使用しやすい減量アプリと言えると思います。

 

ダイエット=減量?増量?

ちなみに、ダイエットという言葉がありますが、ダイエット=減量ではなく体重の増減の事を指すので、ダイエット=増量ともいえるのです。自分は今、減量しなくてはいけない体重なのか・・・本当に痩せなくてはいけないのか?BMIで計算してきましょう!!

www.kanrieiyousioutput.com

 

BMIの計算方法

現体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=現在のBMI

BMI 18.5以下は痩せ

BMI 18.5から25 普通

BMI 25以上 肥満

ちなみにBMI19を目指したい方は、BMI19×身長(m)×身長(m)=BMI19の体重となります。大体19くらいだと、見た目的にも痩せているように見えると思います。

正直BMIは日本人向けではないので、あくまで自分の痩せ傾向、肥満傾向を測る指標として使用ください。

 

減量が必要なのは、BMIいくつ??

ちなみに、減量をした方がいい方はBMI25以上の方です。いわゆるBMI18.5以下の人はこれ以上痩せると健康上にもよくないと言われているので、不必要な減量はやめましょう。現在は女性の痩せの問題が深刻です。フランスパリの「パリコレ」では、ファッションモデルの痩せが問題となっており、パリコレ出場条件に【BMI18.5以上】という枠が設けられたくらいです。極度なやせはモデルさんでも許されない時代なのでBMI18.5を切るダイエットはお勧めしません。

 

痩せている人は減量よりも「筋力アップ!!」

ちなみに、現在痩せているけど減量をしたいという人は、減量よりも筋力アップに力を入れてみてください。いわゆる「筋トレ」です。筋トレで体を鍛えると体の曲線美も美しくなり、お肉も引き締まるので筋肉の無い人よりも引き締まって見えます。筋肉は脂肪よりも重いので多少の体重増量はあるかもしれませんが、見た目が痩せて見えた方がカッコいいと思うので、減量というよりは「筋力アップ」を目指していきましょう!!その方が将来の自分の為にもなります。

www.kanrieiyousioutput.com

 

アプリを活用して最新ダイエットにトライ☆

ということで、今の時代はアプリや健康サポートが身近な世の中です。使える者は使って自分が理想とする体型や体重、筋力アップに役立ててください。私は筋力アップで美ボディを作りたいです。「ローラみたいな(笑)」

 

適度に頑張っていきましょう☆

ちなみに私は、このアプリの方針や作成に一切関わっていません。ただ「よいな」と思って書いただけです(笑)