管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養」食や健康・栄養学「グルメ」美味しいもの巡り「TV」ドラマや映画「Art」アートやデザイン

栄養士求人☆歯科栄養士さん募集??

 どうも!管理栄養士パプリカンです(^-^)

今日も暖かい1日で花粉症の方には少し辛い一日だったかもしれませんが・・・無事に1日が終えてよかったです。20日ごろが桜の開花と言われているので、来週は花見にでも行こうと思います♪

f:id:kanrieiyousi:20190312214949p:plain

 

さて、本日は最近話題の歯科栄養士さんについてお話ししていきます。歯科栄養士???とはてなが沢山出てきそうですが、最近では歯医者さんに栄養士がいることがあるんです☆私も最初は驚きましたが、歯科栄養士という言葉が浸透するまでもうしばらく書き込みを頑張りたいと思います。

 

歯科栄養士の採用

歯科栄養士という言葉があるように、最近では歯科医院で歯科助手や受付+αの仕事をこなす栄養士枠が設けられていることがあります。求人サイトだと「グッピー」や「とらばーゆ」「インディード」などに歯科栄養士の募集がありますので、ぜひ興味のある方は診てください(^-^)

 

www.kanrieiyousioutput.com

 

歯科栄養士のお仕事

歯科栄養士は、歯科受付・歯科助手の合間に栄養指導や栄養相談を行うことで収益につなげがる仕事をすることができます。初めは認知度も低い歯科栄養士のためかなかなか栄養のお話し、食事の話をするのが難しいですが、1年ほどたてば患者さんとの信頼関係も構築できますので、そこからが腕の見せ所☆と言わんばかりに食事の話からお口の健康へとつながる栄養指導や栄養相談をすることができます。

 

歯科栄養士で稼ぐコツ☆

歯科栄養士として働くなかで、栄養士にできること・・・歯科助手や受付ではできない・・・栄養士にしかできないことでお金をもらう・・・栄養士にお金を払ってもらいたいもの・・・となると食事知識や健康相談が私たちにできることですね。

 

例えば、栄養相談30分1000円とします。

栄養相談内容:離乳食の献立案、乳幼児栄養相談、体組成計測定後の栄養相談・健康相談、虫歯治療患者の食生活指導管理、妊婦検診時の栄養相談などできることは多々ありますが、それでお金をいただくのってナカナカ難しいです。

 

歯科治療では自費で+@の利益を生み出せる。

例えば、最近では歯科医院でフェイシャルマッサージやホワイトニングネイルサロン栄養指導、健康指導・子供保育・アロマオイル施術など歯科に関係しないものを取り入れ+@のサービスを行うクリニックも増えてきています。というのも歯科医院はコンビニよりも数が多いい・・・ことから生き残るためには試行錯誤が必要です。

 

歯科栄養士の待遇・給与

歯科は休みが多いところだと、年間130日以上がお休みです。福利厚生などは場所によりますが委託の福利厚生サービスなどを取り入れているところだとレジャーの割引券やサービスを受けることもできます。また、院長先生が食事会などを開催してくれると豪華で美味しいものをごちそうしてくれます(笑)「ありがとうございます」。

 

給与は?年収どのくらいですか。。。

給与は大体320~500万円くらいだと考えられ、休みが多いことから見ると良いように思えます。ただ、歯科医院は休憩時間が90~120分と長いため仕事の拘束時間が長く、また診療時間も20~21時頃に終わるところもあるため、自分の生活スタイルと勤務時間があっているのか見ておくことも大切です。(求人サイト要チェック)

 

また、月給が良くてもボーナスが少ないところも多いので金銭面の待遇が気になる方は面接時や採用の際に年俸などを相談しておくことが大切だと思います。(仕事内容も大切ですが、ある程度のお金は大切です。)

例:月給28万円(年収:28×12 ボーナス10万=346万円)

例:月給25万円(年収:25×12 ボーナス60万=360万円)

といった具合に、月給だけで判断しないように気を付けましょう☆

 

ご清聴ありがとうございました

ということで、本日は歯科栄養士さんについてみていきました。

最後はお金の話になってしまいましたが、生活するにも生きていくにも多少のお金が必要になります。お金ばかりに目がくらんでしまうと間違った就職や転職につながることもあるので、働く職場を見極める目を養うことも大切だと思います。という私の感想でした。

 

www.kanrieiyousioutput.com

 

ご清聴ありがとうございました☆