管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養:食や健康・栄養学」「グルメ:美味しいもの巡り」「TV:ドラマや映画」「Art:アートやデザイン」

栄養計算ソフトレシピの作成☆管理栄養士パプリカン☆

どうも!管理栄養士パプリカンです!

今日は仕事終わりに焼肉へ行きました(^-^)たまにお肉の栄養補給をしないと体がもたない。。。というより心がもたない・・・というのは冗談ですが焼肉は焼くのも楽しくて食べても美味しいので好きです☆

都内でおススメの焼肉屋さんがありましたら是非ともご紹介ください(^-^)

f:id:kanrieiyousi:20190301171838j:plain

栄養計算ソフトのレシピ作成業務依頼☆

さて、本日は私が最近ご協力させていただいてる、栄養計算ソフトのレシピ作成について書いていきたいと思います。そもそも、栄養計算ソフトってなに?という話になりますが、保育園に限らず病院や学校など「給食の献立」を作る際には、その提供者に適した栄養補給ができるような献立が必要となります。その献立作成には栄養計算ソフトと呼ばれる、栄養計算専用のソフトがあり、その中でもお子さま向けの献立などを専門的に取り扱っている保育園向けの栄養計算ソフトがります。ちなみに病院では疾病食に特化した栄養計算ソフトがあります。

 

今回は、保育園向けの栄養計算ソフトの作成のレシピ依頼を受けましたので、自宅で保育園の献立ソフトに適したレシピ作成をしています。

 

栄養計算ソフトの値段。

保育園に一台、栄養計算ソフトがあるのですが、そのソフトは維持費も含め初期費用込で40万円ほどするそうなのです!!!「知らなかった~」しかし40万円もするのに、栄養計算ができるパソコンって各園に一台しかないのです。。。他の先生が使用していたら献立作成ができないなんてこともよくあるので・・・不便だなとは思っていました。

 

どこのパソコンでも!栄養計算可能!!

ということで、今回はインターネット環境があれば、どのパソコンでもログインでソフトが使用ができ、ソフト代も大幅に費用削減した栄養ソフトを作っているベンチャー企業様に縁があってご協力させていただいています。といっても、献立のレシピを作っているだけなのですが、どこの保育園でも活用できるレシピが欲しい!!ということで、様々な保育園に向けた献立作成に取り組んでいます。

 

ソフトの改善点☆

現段階で作成いただいているソフトは正直言って従来のものに比べると使い勝手が悪いです。同じ献立を「わんぱくらんち」というソフトで作成するのとでは、作成時間が倍近く劣っています。。現段階では売りに出すのが難しそうですが、もう少し使い勝手よく仕上げていただければ多くの保育園栄養士の事務作業時間の削減や効率化につながる素晴らしいものになると思います。その日が来るまで奮闘していきたいと思います。

改善点: クリックをする箇所が多い。その分作業時間がかさむ。など

 

今ないものを形に☆

私はプログラミング技術やPC、HPなどの知識がほとんどありません。しかし、それらに特化した人々と仕事をすることで、「私がこうしたいな~」「こうなったらもっと便利なのにな~」と思った考えや思いが形になっていくんです。すごくないですか!!

その思いが現実になるんです。みなさん尊敬です。

 

足りない部分を補うのが仕事

彼らも彼らだけでは保育園のソフトは作れないですし、私たちも私たちだけではソフトは作れません、互いに良い部分や苦手な部分を補うことで仕事が形になる。。。そういった繋がりや関りの面白さを学ぶ良い機会となる出来事になっています。

 

とりあえず、自分の知識や学びが誰かの役に立つ喜びを今かみしめています。まだまだこれからですね

明日は金曜日☆ 頑張りましょう(^-^)