管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養」食や健康・栄養学「グルメ」美味しいもの巡り「TV」ドラマや映画「Art」アートやデザイン

スポーツ界のグルテンフリーは食物アレルギーから生まれた??

f:id:kanrieiyousi:20190321140143j:image

こんにちは!管理栄養士パプリカンです☆

今日は暖かい一日でしたね(^-^)春の陽気が近づく中で桜の開花も間近です☆月末の花見をは楽しみに仕事もプライベートも頑張ります☆

 

グルテンフリーについて☆

さて、本日はスポーツ栄養に関連付けて、少し前に話題になった「グルテンフリー食」についてお話していきたいと思います。

 

グルテンフリーとは??

そもそもグルテンフリーって何??という話ですが。グルテンというのは小麦などをよーくこねると生まれるタンパク質の事を指します。グルテンフリーという言葉から推測できるように、グルテンフリー食では「グルテンを取らない」食事を心がけることで、スポーツの競技パフォーマンスが向上すると言われていました。

f:id:kanrieiyousi:20190320214041j:plain

グルテンフリー

スポーツ業界でグルテンフリー食???

グルテンフリーの食事をとるとスポーツの競技成績が上がる。「グルテンフリー=スポーツでの勝利」という考えが広まり、グルテンフリーを取り入れるスポーツ選手も現れました。

 

そもそもグルテンフリーが広まったきっかけは?

グルテンフリーがスポーツ界で広がったきっかけは、ある有名なスポーツ選手が「グルテンフリー食に変えたら競技成績が上がった」という出来事でした。その選手は、グルテンフリー食で小麦を含む、パンや麺類などを食べない食生活を送ったことで、体質が改善しスポーツ成績も向上したせいです。このニュースだけ見た方は、「グルテンフリー=スポーツ強くなる!!」となったわけです。

 

www.kanrieiyousioutput.com
結論。。。グルテンアレルギーが原因??

結論から言うと、グルテンフリーをすることで競技成績が上がる人と、そうでない方がいるのは確かです。というのも、グルテンフリー食で競技成績が上がった有名選手は・・・・・なんと・・・グルテンアレルギーだったのです!!!!

 

アレルギー物質を取り除くことで改善!!

そうです。そりゃあグルテンアレルギーの人がグルテンを摂取したらアレルギーの症状で体調が悪くなる恐れがありますよね?そのため、グルテンアレルギーだと気づいた後から、食生活では「グルテンを含む食事を避けました」その結果、アレルギーによる体調不良がなくなり、結果として競技にも集中することができました。体質改善!!

 

スポーツ競技成績向上には食物が大事。

以上の事から、グルテンフリー=スポーツ競技成績が上がるというのは、ある特定の方に限ることだということが分かりました。グルテンをとってもなんら問題の無い方なら、グルテンを摂取しても問題ないと思います。

www.kanrieiyousioutput.com 

パイナップルやキウイ、カニ甲殻類

自分が持っている食物アレルギーやアレルギー症状に気づかず生活する方は多くいます。例えば、パイナップルやキウイを食べると舌や喉がヒリヒリするという方も、軽度の食物アレルギーです。カニやエビの殻を素手で向くと手が痒くなるのもアレルギー症状です。ちなみに、甲殻類アレルギーは大人になってkら発症することも多いため、ある日突然、エビやカニが食べられなくなることもあります。

 

アレルギー持ちなのか分からない。。

読者の方の中にも、自分では分からないアレルギーを持つ方もいるのではないでしょうか?スポーツ競技成績を少しでもあげたいという思いがある方は、今一度食べるもの、食べ物の内容を見直し、食物アレルギーなどを持っていないかなどの検査をするのも良いいかもしれません。

 

食べても問題なければ重度のアレルギーではない。

基本的に、食べてみて症状がなければ重度のアレルギーではないのですが、小さな積み重ねが体調に影響することもありますので、ご興味のある方はアレルギー専門医がいる病院で食物アレルギーについて検査してみるのも良いかもしれません。※血液検査では、食物アレルギーの100%の判断はできません。必ず、アレルギー専門医のいるお医者で見てもらうことがお勧めです。

 

さいごに・・・

私も最初は、グルテンフリー食にするとスポーツの競技成績が上がる=試合に勝てる!!!といった間違った考えをしていましたが、調べてみると「食物アレルギー」が関与していることが分かりました。花粉症や食物アレルギーを軽く見ず。逆に重く見すぎず・・・私にとって一番理想の食事とは???という問いかけに日々答えながら、体に合った食べ物の摂取を心がけてほしいと思います☆

 

様々な情報があふれかえる現代では、情報を的確に読み取る力が大切です☆間違った考えや学びをしないよう情報収集には慎重になりましょう☆

 

よい祝日を(^-^)