管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養:食や健康・栄養学」「グルメ:美味しいもの巡り」「TV:ドラマや映画」「Art:アートやデザイン」

寒暖差に負けない強いからだ作り☆管理栄養士パプリカン

どうも!管理栄養士パプリカンです!

f:id:kanrieiyousi:20190426214224p:plain

 

激しい寒暖差に体に異変・・

昨日は暖かい。というより熱いくらいの27度!!調理をしているときも室温27度、湿度80%越えだったので、熱中症の恐れもある一日でしたが、今日は一転「気温16度・・・・」という10度以上の気温差に子供たちも体調不良を訴えることがちらほら・・・

せっかくのGWと令和のスタートになりますので、寒暖差に負けないカラダを手に入れたいものです。ということで、本日は寒暖差に負けないバランスの良い食事についてお話していきます。

そもそも、食べてはいけない食べ物はない??

糖尿病の人は糖質を控えなくてはいけない、腎臓病の人はカリウムと水分とタンパク質を控えなくてはいけない、減量が必要な人はケーキやお菓子、甘い飲みものなどを控えなくてはいけない・・・このことからも「食べてはいけない食べ物」というのは基本的にはありません。

食べるものへの意識よりも、食べる量に配慮

ケーキは食べちゃダメ、お肉も食べてはだめ、ご飯は糖質が多いいから抜く、たんぱく質が多いから肉は食べない。といった極端な食事は継続するのが難しく、ココロが折れてしまう可能性も大いにあります。そこで、食べるものよりも、食べる量に配慮して食事をとるように心がけてみてください。

www.kanrieiyousioutput.com

 

例えば・・・糖尿・腎臓・減量

「糖尿病の人」

・・ご飯を食べないのではなく、ご飯の量は150gから80gに減らし、その分肉野菜炒めや、豆腐スープなどの野菜を沢山使った食事で満腹感を経るようにする。小腹が空いたときは、ナッツ類や運動、歯磨きなどで気分を変えてみるというのも一つの手です。ちなみに、お腹が空いているときに運動をすると、空腹感が抑えられるため、お腹が空いたらスクワットを10回やるなど、筋トレに挑戦してみるのもありです(^-^)

「腎臓病の人」

・・タンパク質を取らないのではなくお肉を100gから50gにする。お肉も塊ではなくひき肉などを利用して全体にお肉がいきわたるようにするなど、少ない量でも楽しめる肉形態を利用することもできます。また、カリウムなども野菜に多く含まれていますが、湯こぼしをする、煮るといった調理法で液体にカリウムを流しカリウムの摂取量を減らす方法もあります。調理法の工夫と食べ物の選択でより良い食事を(^-^)

「ダイエット中の方(減量)」

・・・BMIが25以上で、体脂肪率が25%以上で肥満と判断され減量な必要な方は、カロリーだけを気にするのではなく、カロリー+食事内容もしっかり見ていきましょう!!というのも、メロンパン1個で400kcal=ご飯、マーボ豆腐、ニラスープ、リンゴで400kcalだとしたら、後者の方が食物繊維やビタミンなどの栄養素も取れますし、同じ摂取カロリーでも体への栄養素量が大きく異なるので、食事内容に注意することで満腹感のある食事に仕上がります。

メロンパンやケーキも1/3個、を食べるようにすれば物足りなさも補えますし、これから沢山動くぞ!!といった朝食や昼食時に食べると食べた分のカロリーも消費できるかもしれません(^-^)

 

www.kanrieiyousioutput.com

↓↓ ちなみに、この食事術本。読んだのですが栄養士が読んでも面白いのでぜひ☆

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
 

「食べ物を選択する力が身についていない大人たち」

保育園の子供たちにもお話ししますが、食べるものを選択する力というのはとても大切な力です。小学校の食育のカリキュラム・・・「食育基本法」「食育基本計画」などにも「食べ物を選択する力を育てる」という枠組みがあるくらい、今の子供たちは「自分が何を食べたら健康になれるのか、成長につながるのか」ということも学びながら生活していますので、大人よりずっと食への知識が身についている子も沢山見受けられます。

お子様から食べ物について教わる日も間近です(^-^)

 

食育の本 ――「食育」のすべてがわかる!

食育の本 ――「食育」のすべてがわかる!

 

 

寒暖差に負けない食事は、バランスのよい食事(1日30品目)

以上の事から、寒暖差に負けない体づくりには、バランスの良い食生活が大切です。食べたら動く、動かないなら食べ過ぎない。色々な食材を食べるようにする。炭水化物、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、脂質をバランスよくとることがバランスの良い食事とも言えますので、一日30品目を目標に、いろいろな食材を試してみてくださいね(^-^)

f:id:kanrieiyousi:20190426213822j:plain

さいごに・・・

まとまりが悪いですが、異常が寒暖差に負けない食事指導となります。

GWは休みの方も、お仕事の方もいると思いますが体調には気を付けてそれぞれが有意義な日々を過ごせるよう、毎日の食事から元気をいただいてくださいね☆

 

それでは、食事・睡眠・休養の三本柱で今後とも奮闘していきましょう☆ありがとうございました。

 

www.kanrieiyousioutput.com