管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養」食や健康・栄養学「グルメ」美味しいもの巡り「TV」ドラマや映画「Art」アートやデザイン

卵を食べてもコレステロール値は上がらない??

こんにちは!管理栄養士パプリカンです。

今日も暑い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?去年の今頃は、名古屋にいたのですが、気温はなんと39度・・・・息を吸っても履いても呼吸をしている気がしないほど息苦しい場所でした。暑さに負けず、負けても負けず、頑張りたいと思います。

☆さて、本日はコレステロールと卵についてみていきます。

 

 

卵を食べても、コレステロール値は上がらない??

f:id:kanrieiyousi:20190806185801j:plain

よく、コレステロール値が高いと「卵を食べるのは控えましょう」という指導を受けることがあるのですが、最近の研究結果で「卵を食べてもコレステロール値に影響がないということ」が分かりました。結論、卵を食べてもコレステロール値は上がりません。という結果です。

 

コレステロールのほとんどは、体で生成される?

f:id:kanrieiyousi:20190806185957j:plain

卵を食べてもコレステロール値に影響がないというのは、コレステロールのほとんどは肝臓で9割ほどが作られ、食事からの生成は1割ほどに過ぎないためだと言われており、卵を食べた食べないというだけでは、コレステロール値になんら大きな影響は起こらないというのが結論です。

 

なぜコレステロール値が上がるの?

では、なぜコレステロール値が高い人とそうでない人がいるのかというと、コレステロールを生成する肝臓の働きの不具合によるものだと考えられているため、食事による影響というよりは、肝臓の機能の問題だということが分かっています。

 

卵を沢山食べてもいいのかな??

f:id:kanrieiyousi:20190806190050j:plain

コレステロール値に影響がないなら、大好きな卵をお腹いっぱいに食べたい!!なんていう方もいるかもしれませんが、それにしても一日に食べる卵の量は1個から3個くらいまでが良いのかなと思います。というのも、どんなに体により食べ物でも、食べすぎは「毒」になるからです。治療のための薬も、服薬量を間違えると死につながりますよね?それと同じように、食べすぎや少なすぎがないように程よく食事を楽しむ姿勢が大切です。

 

万能な食べ物「たまご」

f:id:kanrieiyousi:20190806190157j:plain

卵は、アミノ酸スコアの高い食品でもあり、「ビタミンC」以外の栄養素が豊富に組まれている万能な食材です。朝昼晩の食事のどこかで1個は摂取するのもいいかもしれません。小皿にラップをしいて、その上に生卵を落として、ラップで軽く蓋をする。そのまま電子レンジで加熱すればお皿を汚すことなく、目玉焼き(半熟卵)を作ることも可能です。

是非、いつもの食事の一品に卵を取り入れてみて下さい(^-^)

 

www.kanrieiyousioutput.com

 

 

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

 

 

新しい卵ドリル

新しい卵ドリル