管理栄養士パプリカン

こんにちは管理栄養士パプリカンです☆管理栄養士や栄養士について書くことが多いですが、ヘルスケアやスポーツ、保育や福祉関連も触れています。たまにグルメやアート☆どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

どうやって管理栄養士になるの??

管理栄養士パプリカンです☆

この前、「旅ネコリポート」という映画を見ました。金曜ロードショーで録画していたのを観たのですが、私もネコを飼っているので動物たちがかわいくてかわいくて、そして切なくて感動しました。福士蒼汰君も素敵な役柄で素敵でした。

 

管理栄養士になるためには

f:id:kanrieiyousi:20190810144222j:plain

さて本日は、管理栄養士になるためにはどうしたらよいのか?というお話をしていきたいと思います。管理栄養士ってそもそも何ぞやという話から入りますが、管理栄養士は栄養士免許を持っている方で、厚生労働省の管理栄養士国家試験に合格した人の事を言います。

 

栄養士は都道府県知事、管理栄養士は厚生労働省

f:id:kanrieiyousi:20190810144300j:plain

基本的には、栄養士は大学や専門学校などで指定の授業や実習を経て必要な単位を取得すれば卒業と同時に栄養士免許を取得することができます。(栄養士試験というものはありますが、受けなくても栄養士免許は取れます)一方で、管理栄養士は、栄養士免許を取得済みまたは取得見込みの者で、管理栄養士国家試験受験資格のあるのもが厚生労働省の管理栄養士国家試験に合格することで取得が可能な免許なので、

①栄養士免許②受験資格③試験合格をしないと免許を取得することはできません。栄養士よりも、より知識が深く臨床分野の学びもしているのが管理栄養士となります。

 

管理栄養士になる最短ルートは?

f:id:kanrieiyousi:20190810144350j:plain

管理栄養士になるためには様々な道がありますが、一番早くて効率的に資格を取得するには、卒業と同時に国家試験の受験資格を取得できる4年生大学に入学し卒業することです。というのも、管理栄養士養成校の中には、卒業後に実務経験がないと試験を受けられないところや、短大失業後は実務経験が3~4年必要など、ある程度の規定があるため、一番最短ルートは上記の「卒業と同時に受験資格が得られる大学に進学する」ことです。

専門学校や短大で栄養士免許を取得してから管理栄養士になる方法もある

f:id:kanrieiyousi:20190810144508j:plain

栄養士免許を取得してから、栄養士としての実務経験を重ね受験資格を得られてから管理栄養士国家試験に挑むというかたも多くいます。本当に自分は栄養士として働きたいのか、という進路がまだ確定できていない方は一度栄養士として働いてみてから、管理栄養士免許も取得してみるという形をとる方法もあります。ただ、大学既卒が合格率9割を超える一方で、社会人の合格率は3割を切るため・・・私は管理栄養士として働きたいという強い思いがある方は、最初から最短ルートをたどることをお勧めします。

 

管理栄養士としての働き場所は?

f:id:kanrieiyousi:20190810144919j:plain

管理栄養士は、もともとは医療機関における栄養サポートを担う専門職ですが健康志向が高まる現在では、様々な分野で管理栄養士が活躍されています。また、今後AIが多くの仕事の代替えと言われていますが、メンタルケアと栄養知識を兼ね備えた管理栄養士はAIでは代替えのきかない職業として言われています。

●病院・医療機関(栄養管理、給食管理、栄養指導、献立作成、調理など)
●学校(給食管理、食育活動、授業、献立作成、衛生管理、調理など)
●保育園、福祉施設(献立作成、食育、発注、衛生管理、給食管理、など)
●企業(食品会社、食品開発、食品管理、ソフト開発など)
●保健所、役所(公衆栄養、検診業務、衛生管理など)
●スポーツジム、フィットネス(栄養管理、スポーツ栄養、インストラクターなど)

他にも、色々とあるとは思いますが、自分に合った職場や興味のある分野で活躍していただけると楽しいかもしれません(^-^)

 

より詳しい管理栄養士についてのお話しなどもあると思いますので、また色々とお調べいただけると幸いです☆今日は以上です☆ 

f:id:kanrieiyousi:20190810144300j:plain

興味のあることにとことん突き進む。そういう人を応援していきたい