管理栄養士パプリカン

こんにちは管理栄養士パプリカンです☆管理栄養士や栄養士について書くことが多いですが、ヘルスケアやスポーツ、保育や福祉関連も触れています。たまにグルメやアート☆どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

高野豆腐の唐揚げ☆美味しくてヘルシー

管理栄養士パプリカンです☆

 

献立作成をしていて、大変なことというと「カルシウムをあげること」です。乳製品アレルギーの子供の多く、できるだけみんなと同じものを食べられるようにと、献立を作っていると、カルシウムが足りない!!という事態に陥ります。、そうならないために、豆腐や小松菜、ほうれん草、小魚、モロヘイヤなどを使いながらカルシウムを調整していくわけです。ということで本日は、栄養も満点で美味しい「高野豆腐を使った高野豆腐の唐揚げ」をご紹介させていただきます。

高野豆腐の唐揚げレシピ☆

f:id:kanrieiyousi:20190810150047j:plain

【材料】
・高野豆腐
・水
・しょう
・片栗粉・小麦粉
・みりん
・しょうが・にんにく

 f:id:kanrieiyousi:20190810150223j:plain

【作り方】
①高野豆腐は規定通り、水や沸騰水で食べやすい硬さに戻します。
②①を食べやす大きさに切ります。

手でちぎると、よりお肉っぽくなります☆

③高野豆腐にニンニクやショウガ少々、調味料を加えてよくなじませます。
④片栗粉と小麦粉を混ぜた粉に着けて180度の油で揚げます。
⑤きつね色になったら完成です。

※高野豆腐はスポンジのように味がしみこみやすいので、最初は薄味にし、揚げた後に味を少し足すのでも良いと思います。薄すぎず濃すぎない味付けが理想です。ファイト

f:id:kanrieiyousi:20190810150137j:plain

カレー粉と和えても美味しい☆子供が喜ぶさっぱりとした唐揚げが出来上がります。是非、献立の一品にご活用ください(^-^)

 

追伸:熱中症に気をつけてお過ごしください☆特に土日は気温が上がるようなので、こまめな水分補給を心がけてください☆