管理栄養士パプリカン

管理栄養士パプリカン 「栄養:食や健康・栄養学」「グルメ:美味しいもの巡り」「TV:ドラマや映画」「Art:アートやデザイン」

はじめまして。管理栄養士パプリカンです

はじめまして!管理栄養士パプリカンです!

f:id:kanrieiyousi:20190824124334j:plain

管理栄養士として勉強してきたことを何かに活かせないかと、動き始めたのがこのブログ。栄養士の仕事の事やフード系、ヘルスケアの他にもアートやデザインも好きなので「Instagram」も含めて好きなことを掲載しています。

 

テーマ「食・職・色」

「食」:栄養学、グルメ、ヘルスケア

f:id:kanrieiyousi:20190824135158j:plain

栄養士は「食」がつきもの、栄養学の情報も医療と同じように日々変化しております。「食べることは生きること」という言葉の通り、食事は生きる上で欠かせないものです。生活習慣病や疾病の予防・治療にも食生活が重要とされていることから、栄養士の目線で様々なことを記録していきたいと思います。

「職」:栄養士の仕事、ヘルスサポート

f:id:kanrieiyousi:20190824135321j:plain

栄養士という仕事について、どんなことをしているのか、栄養士と管理栄養士の違い、保育園栄養士、病院栄養士、様々な職場で働く栄養士・管理栄養士について書いていきます。健康志向が強まる現代では栄養士の働く場所も様々です。栄養士仲間の話も参考にしながら栄養士の世界をみていきたいと思います。 

「色」:フォト、アート、デザイン、フード

f:id:kanrieiyousi:20190824135525j:plain

色とりどりの食卓は食欲をそそぎます。素敵な風景や写真をみると心がワクワクします。自然やアートと触れ合ることで感性が磨かれます。自分がみて素敵だなと思ったものを記録していきます。

保有資格

・管理栄養士免許
・栄養士免許
栄養教諭免許1種
・医療事務実務能力認定試験合格
・食品衛生監視員・管理者任用資格など 

まだまだ学ぶことが多いですが、学びも含めてお伝えしていけたら良いなと思っています。

「食べることは生きること」

生きる上で欠かすことのできない「食」。様々な情報があふれる現代だからこそ、正しい情報を選択できるよう、1人1人が学び続けることが大切です。

と言いながら、私は美味しいものを食べて、寝たいときに寝て、食べたいものを食べるのが一番健康に良いのではないかと思っています。そうした生活を続けていけるように「食べ物を選択する力」「自分に適した食事量を体に植え付ける。」そうした学びが現在の食育です。

いつかは子どもたちから「食」について学ぶことになるでしょう。国をあげて健康問題に取り組んでいるので食育の成果も見守っていきたいです。

 

www.kanrieiyousioutput.com